ほけん屋のつぶやき

保険の仕組みや市場の流れなどの情報提供させて頂いてます

シングルマザー・シングルファザーは知っておくべき生命保険信託!

 

最近、シングルマザーやシングルファザーでお子さんを頑張って育てている方って多いですよね。

なかなか保育園が見つからない時代でもあるので大変ですよね?

そんなお母さんやお父さん!

 

 

普段の生活で保険なんて払っていけない。

あるいは、自分に万が一の事があったら心配だけど、子供も小さいし、信頼して保険金を預けられる人がいないって事はありませんか?

私みたいに保険に携わっていると結構、耳にする事が多いです。

 

 

今日は、いつも頑張っているあなただからこそ知ってほしい生命保険信託についてお話したいと思います。

生命保険信託という言葉は聞いた事ありますか?

初めて聞いたっていう方も多いかもしれませんね。

 

 

これは、保険金受取人の人に対して財産管理するものです。

って言われても、わからないですよね?

例えば、シングルマザーで3歳のお子さんがいる場合で考えていきましょう!

このお母さんが保険に加入したら、保険金受取人は誰にしたいですか?

 

 

あるいは、その保険金は何のお金に使って欲しいですか?

お子さんの生活費や教育費という方が圧倒的に多いと思います。

しかし、お子さんは3歳で当然ながら資産管理なんて出来ません。

では、保険金受取人はどうしますか?

 

 

親にするという選択が圧倒的だと思います。

ただ親との関係が上手くいっていなく、保険金を子供の教育費などに当ててくれるかわからないっていう方はいないでしょうか?

そんな時に生命保険信託は役立つのです!

 

 

万が一、お母さんが亡くなった場合に保険金は、保険会社から信託会社へと支払われます。

そして、信託会社が保険金受取人へ交付・管理するのです。

なので、安心して大切なお子さんの為のお金に使われるのです。

これだったら、安心ではないでしょうか?

 

 

さらに、保険金受取人を親以外にしたい場合もあると思います。

そんな時にも生命保険信託であれば、その信頼できる人を受取人に指定できますよ。

これは、保険会社だけでは出来ないので最大のメリットと言えるでしょう。

1人で頑張っている人だからこそ、万が一があった時に大変です。

 

 

もし興味を持って頂けた方がいたら、大切な可愛いお子さんの為にも1度検討された方が良いと思います。