ほけん屋のつぶやき

保険の仕組みや市場の流れなどの情報提供させて頂いてます

基軸通貨とは?②

前回に引き続き、基軸通貨について書いていきたいと思います。

 

前回、アメリカのドルが信用が高いなんて話をしましたが、なぜ信用力が高く、世界中で流通しているのか?

 

基軸通貨たるゆえんは、世界一の経済力と世界一の軍事力です。

世界一の経済力を持つ国の通貨は、価値の変動が少なく、安定します。

 

逆に、経済の安定していない国の通貨は、価値が安定しません。

 

そのため、商品の代金として受け取るお金は、安定していて、価値の減りにくい通貨が好まれます。

 

実際にアメリカはリーマンショックの後、「アメリカ中の森がなくなる」というジョークが、出るほど、ドルの発行をしましたが、暴落していないですよね。

 

「通貨別の外国為替世界シェア」(2013年)

アメリカドル             87.0%

ユーロ                       33.4%

日本                           23.0%

イギリスポンド         11.8%

オーストラリアドル   8.6%

 

※上記、国際決済銀行BISが公表