読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほけん屋のつぶやき

保険の仕組みや市場の流れなどの情報提供させて頂いてます

保険って更新するもの?実はシンプルな3つの保険

保険に入っていると担当の人から更新時期の案内が来たりしませんか? さらに更新すると保険料が上がったりしますよね! そもそも保険は更新するものなの? なんて思っているあなたに3つの保険を今日はお話したいと思います。 保険と聞くと◯◯特約とか付いて結…

保険の審査は厳しい方が安心⁉︎

あなたは保険に加入したことはありますか? 申込み時に自分の健康状態を聞かれますよね。 「面倒だなぁ」なんて思いませんか? 今回は、そんな人に向けた大切な告知についてお話ししたいと思います。 自身の健康状態を書く時に、気軽に書いたりしていません…

積み立ては今後意味なくなる⁉︎

保険と言っても、色んな種類があって、わかりにくくないですか? 保険というワードで嫌がる原因の1つかもしれないですね。 そんな保険の中で、貯蓄しませんか?というような話を聞いたりしませんか? しかし、「どんなものが実際良いかもわからない」なんて…

保険って本当に早い方が良いの?と思っているあなただからこそ知って欲しい2つの理由

社会人になると1度は、保険は早く入った方が良いって言われた事ありませんか? 親であったり、会社の先輩あるいは保険屋さんに聞いたかもしれませんね。 しかし、その言葉だけでなぜ早く入った方が良いか知っていますか? この理由を殆どの人が知らないので…

入院は月初の方が自己負担が少ない!

入院って、以外と身近にあると思います。 実は入院にもポイントがあるんです! 入院は健康保険の高額療養費制度によって、自己負担は最終的に10万円を超えないケースがあります。 しかし月を跨いでしまうと、自己負担が増える可能性が高いです。 なぜなら上…

親の資産管理は大丈夫⁉︎

2017年、初の投稿になります! 本年も宜しくお願いします!! 本日はこれからの介護についてお伝えしたいと思います。 介護負担が大きくなっている事はご存知でしょうか? 2015年8月には介護保険創設以来1割だった利用者負担が、合計所得金額160万円以上ある…

医療保険って本当に必要⁈

本日は、病院の制度などを踏まえながら医療保険について、お伝えしたいと思います。 よく「今は早く退院できるようになった」などという言葉を聞きませんか? 実は、本質として入院日数が年々減少している理由があります。 それは、早く退院させないと病院が…

湯本へ行ってきました!

今日は仕事で福島県の湯本まで行ってきました! 私は普段、首都圏にいますが、やはり一味違う寒さですね(^^;; 今回は電車で行きましたが、電車に乗っていると少し緑がかった綺麗な青い海が見えてきます! そして、湯本駅に着くと駅内に足湯がありました! 浸…

基軸通貨とは?②

前回に引き続き、基軸通貨について書いていきたいと思います。 前回、アメリカのドルが信用が高いなんて話をしましたが、なぜ信用力が高く、世界中で流通しているのか? 基軸通貨たるゆえんは、世界一の経済力と世界一の軍事力です。 世界一の経済力を持つ国…

基軸通貨とは?

本日は基軸通貨について、お話ししたいと思います。 基軸通貨とは、世界(国際社会)で基準・中心となる通貨のことです。 では、基準となる通貨とは、実際どういうことでしょうか⁇ 例えば、日本とアメリカで貿易を行う場合、決済はドルで行われます。 日本と…

生命保険商品への影響は?

先日、マイナス金利について書かせて頂きましたが、マイナス金利が及ぼす生命保険商品への影響について、お伝えします! 生命保険保険会社は、払い込まれた保険料の1部を保険金が安定して支払出来るように積み立てています! これを責任準備金と言いますが、…

マイナス金利とは⁇

本日は、今年の2月に日銀が導入したマイナス金利について、お話ししたいと思います! そもそもマイナス金利とは、どういうことなのか? 通常、私たちが銀行に預金をすると利子がつきますが、マイナス金利になると預金している分の利子が逆に銀行に支払わなけ…

はじめまして

某保険会社で営業してます、miniです(^^) 今後、保険の仕組みであったり、市場の流れなどを定期的に情報発信していきたいと思ってます! 例えば、金融関係の情報や様々な保険の種類の特徴など発信していき、みなさんのお役に立てればと思ってます! よろしく…